人気タイトル

最近の記事



ipodacc_120-60.gif






過去ログ

リンク

プロフィール

脳内飛行士

Author:脳内飛行士
一瞬で通り過ぎる毎日を
ふらふらと飛び回る夢想家

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

脳内飛行
PC・ネット・IT関連の気になる事柄をわりと真面目に好評妄想中です!

Google
 
Web nonaihiko.blog33.fc2.com

<このGoogleサーチは本ブログ内のキーワード検索に対応しています>


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンで香りを作る「アロマジュール」は何をもたらすか
 「感性市場」戦略の一環としてNTTコミュニケーションズが発表した「香り通信ポータル」は近い将来、市場での「香り」の使われ方に変革をもたらすかもしれない。

 RBB TODAYによると、NTTコミュニケーションズは11月17日、パソコンで香りのエッセンスを調香して楽しむ装置「アロマジュール」のための香りレシピをダウンロードできる「香り通信ポータル」を開設した。今回のサイトの立ち上げはOCNと連動し感性に訴えかけるサービスを開発しているということで、同社の進めている「感性市場」戦略の一環だということだ。

 当初、「アロマジュール」という装置はアロマ愛好家の人が趣味で自由に製油を調合して香りを楽しんだり、アロマテラピーのために使われるだけのものだと思っていたのだが、NTTコミュニケーションズの発表を聞くとこの装置はただの芳香発生装置というものではなく、人間の感覚に訴える新たなコミュニケーションツールとしての利用が考えられて大変興味深いと思った。

 僕は海外に行くと、飛行機を降りた瞬間に感じた香り(臭い?)をその国のイメージとして記憶することがよくある。例えばバリやハワイは南国の花の香り、中国や香港は中華料理の何かの香り、イギリスは古い本の香り、オランダやベルギーは広い放牧地の草の香りといった具合だ。
 ちなみに日本はというと、なぜか海外から成田空港に降り立つと必ず蕎麦屋の汁の香りを感じて、”日本はしょう油の香り”というイメージが強い。僕はまだ行ったことがないのでわからないが、”韓国はキムチの香りがする”というのはよく聞く話だ。

 このように国のイメージだけではなく、人のイメージにも香りが結びついている。

[READ MORE...]

テーマ:アロマ - ジャンル:ライフ

地球がまるごとホットスポットになる!
HOT WIRED JAPANの記事1,2,によると、英インマルサット社が新たに打ち上げる通信衛星は2006年にサービス開始予定で、これが稼動するとインマルサット社の新サービスである『ブロードバンド・グローバル・エリア・ネットワーク』(BGAN)の中継所の役割を担うようになり、ノートパソコン程度の大きさのポータブル接続端末を持つだけで、最高492Kbpsという高速度でウェブの閲覧や社内LANへの接続がどこでも可能になるという。
ネットワークの提供エリアは地球の陸地の88%をカバーする予定とのことだから、それこそ砂漠だろうが、海上だろうが地球上のほとんどの場所でどこでもネットワークに接続できるようになる。来年からはアマゾンの奥地とか富士の樹海とか、バミューダトライアングルとか前人未到の場所とかでリアルタイムストリーミング放送ができるようになるんですね。

テーマ:インターネット関連 - ジャンル:コンピュータ


ブログ検索


おもしろいブログを紹介中

フィード

カテゴリー

ウイルスセキュリティ


なぜだか売れている本
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方

話題のロストを一気に見るなら
LOST
LOST DVD Box 日本版8月2日登場

ダントツ人気爆走中!
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。