人気タイトル

最近の記事



ipodacc_120-60.gif






過去ログ

リンク

プロフィール

脳内飛行士

Author:脳内飛行士
一瞬で通り過ぎる毎日を
ふらふらと飛び回る夢想家

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

脳内飛行
PC・ネット・IT関連の気になる事柄をわりと真面目に好評妄想中です!

Google
 
Web nonaihiko.blog33.fc2.com

<このGoogleサーチは本ブログ内のキーワード検索に対応しています>


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年収が1000万円の人は100%結婚できる?
 日本の階級格差の広がりが叫ばれている。
そのようななか出版された三浦展の「下流社会」は階層意識別の消費行動の違いを独自に調査・分析することで見えてきた現在の30歳代前半を中心とする、いわゆる団塊ジュニア世代における「下流化」傾向について編まれた本だ。

 団塊ジュニア以降の世代は戦後1億総中流化の掛け声とともに高度経済成長期を経て中流社会になった後の日本に生まれ育った。そのため著しい貧富の差は見ていない。その世代はまわりが皆、同じような生活様式、教育環境、価値観で、そこそこ豊かに育っていて、「下から中」や「中から上」を目指す上昇意欲も弱く、「中から下」への危機感も希薄だという。

 そのような若者たちが上昇意欲と能力を持っていなければ簡単に落ちていってしまうという、これから来るであろう階級格差増大の社会の波の中で、生活様式や価値観、消費はどのように変化していくのかについてこの本は様々な考察をしている。

 この本の中で所得による既婚率についての相関図(既婚については夫婦の合計)があるのだが、男性の場合所得が上がるほど既婚率が高まり、所得が700万円を超えると9割、1000万を超えると100%が結婚できるという分析結果が出ている。すごいのは、

 逆に所得が150万円以下だと0%、つまり結婚の可能性はないという。300万円未満でもかなり厳しく10%にも満たない。300万円を超えるとやっと可能性が見えてきて3割以上になり、500万円を超えるところから一気に8割を超え始める、という結果になっている。

 女性の場合はどうかというと、所得が500万円以上の人は9割が既婚だという結果が出ている(男性は所得が500万円以上だとしても700万円以下なら、3割の人は未婚だ)。そして所得が1000万円以上の人は男性と同じく100%の人が既婚という結果が出ている。
 男性女性両者のデータで結婚の壁は所得が500万円から、ということが導きだされている。

面白いのは男性はきれいに既婚率が収入と比例しているのだが、女性の場合は所得が500万円以上で9割以上の人が既婚なのに、700万円あたりで一度9割を切ってしまう。これは何故なのだろう。しかし、著者はそれには触れていない。
 女性はある場合に仕事をとるか結婚をとるかの選択を迫られるときがあると聞くが、この700万円の辺りが微妙に心を揺らされる位置なのかもしれない。

 本のタイトルに使われている「下流」というのは著者の造語だが、この本の中で使われている「上」」「中」「下」という階層は階層化問題の火付け役のひとりである、佐藤俊樹東京大学大学院助教授が男性有職者をその収入で4階層に分けてその階層意識を「上」「中の上」「中の下」「下の上」「下」の5つに分けたものをもう少し大きく分けて3つにしたものだ。その意識レベルで既婚の人は「上」、未婚の人は「下」となっている。
 これからはせめて中流以上を目指す気ならば結婚しておかなければいけないらしい。
しかも所得を500万円以上にしないとその結婚すらままならないようだ。
 かたや気ままな独身貴族などと言われている人たちはどんなに高給とりでも階層意識的には「下層階級市民」ということになってしまうのだろうか。うーん、複雑ですね。 





興味のある方はどうぞ
スポンサーサイト

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nonaihiko.blog33.fc2.com/tb.php/9-4e69649c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ検索


おもしろいブログを紹介中

フィード

カテゴリー

ウイルスセキュリティ


なぜだか売れている本
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方

話題のロストを一気に見るなら
LOST
LOST DVD Box 日本版8月2日登場

ダントツ人気爆走中!
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。