人気タイトル

最近の記事



ipodacc_120-60.gif






過去ログ

リンク

プロフィール

脳内飛行士

Author:脳内飛行士
一瞬で通り過ぎる毎日を
ふらふらと飛び回る夢想家

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

脳内飛行
PC・ネット・IT関連の気になる事柄をわりと真面目に好評妄想中です!

Google
 
Web nonaihiko.blog33.fc2.com

<このGoogleサーチは本ブログ内のキーワード検索に対応しています>


スポンサーサイト

iPodの正しい買い方。iPod Video は量販店で買え?
 iPod Videoを買ってみたのだが、やはりムービーが見られるようになったのは良い。
何が良いというレビューは他のブログでさんざん目にしているので、別のことを書きたい。 ここでは逆に良くない方の話。今回残念だと思ったのはAppleStoreの対応だ。僕は5G iPodの発表の翌日すぐにAppleサイト上で購入したのだが手元に届いたのは10日以上たってからだった。
 店頭での販売を開始したアップルストア銀座や渋谷の他、量販店でも買えるようになったのは発表から1週間後だった。いつの間にかサイト上で買うより、量販店で予約したり、アップルストアの店頭に直接行った方が早く手に入るという状態が起こっていた。
 アップルの新製品の発表後その製品をすぐに手に入れたいときはどうするべきか。
今回の教訓でわかったことがある。まずAppleサイトで購入をしておく。その後に量販店での予約受付を待つ。予約受付が開始されたら即予約。次に実際の発売日に朝イチで量販店やアップルストアの店舗に直接買いに行く。無事店頭で買うことができたなら、サイトで購入したものを発送前にキャンセルする、という二点張りがオススメだ。運良く量販店の方で買えたならポイントも付いてさらにお得だ。

  もし、店頭で購入後にサイトの方から既にモノが発送されてしまった場合は、返品するか届いた後に即オークションにでも出すなりすればよい。
 新iPodはそのサイトでの発表を寝ないで待っていて購入した人も少なくないはずだ。それなのに店頭発売日にたまたま店の前を通りかかった人の方が早く買えるというのはアップル製品を心待ちにしている人に対して失礼だ。もし、その辺りがうまくできないのならiPod nanoの発表時のように、発表と同時に店頭での販売・購入受付を開始するべきだろう。

  アップルのサポートに何故本家のサイトですぐ予約をしている者より量販店での方が早く商品が買えて、こちらは商品発売日から3日以上経過しているのに発送すらされないのかを訪ねると「わかりません、こちらでは把握しておりません。」ということだった。自分のところの製品ではないのかと思ったが、その人は本当に何をきいてもわからない様子だった。そして言い訳ともとれるような、発送が未だにされていない現状がいかに正しいことかを説明するばかりだった。それでいいのかアップルサポート。  以上iPod Videoの話は後編へ【つづく】
スポンサーサイト

テーマ:iPod-video用 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント
同感です。
私も発表当日13日の早朝5時にアップルストアに注文して到着は25日でした。
20日の東京出張でアップルストア銀座に何度も足を運びましたがタイミング悪く購入できませんでした。
確かに今回はひどいですね。
iPodの購入は数回目ですがオンラインのアップルストアからは初めてです。
たぶんもうオンラインのアップルストアでは買わないです。
【2005/11/02 13:03】 URL | かっきい #- [ 編集]


かっきいさんコメントありがとうございます。
ずっとコメントが書き込めませんでした。
すみません。
これからも脳内飛行をよろしくお願いします。
【2005/11/16 20:44】 URL | 脳内飛行 #qOWB8fHs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nonaihiko.blog33.fc2.com/tb.php/5-fa1b558b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ検索


おもしろいブログを紹介中

フィード

カテゴリー

ウイルスセキュリティ


なぜだか売れている本
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方

話題のロストを一気に見るなら
LOST
LOST DVD Box 日本版8月2日登場

ダントツ人気爆走中!
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け



