人気タイトル

最近の記事



ipodacc_120-60.gif






過去ログ

リンク

プロフィール

脳内飛行士

Author:脳内飛行士
一瞬で通り過ぎる毎日を
ふらふらと飛び回る夢想家

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

脳内飛行
PC・ネット・IT関連の気になる事柄をわりと真面目に好評妄想中です!

Google
 
Web nonaihiko.blog33.fc2.com

<このGoogleサーチは本ブログ内のキーワード検索に対応しています>



”PSPでロケーションフリーTV”はどれだけ使えるのか。
10月1日に発売されたSONYのロケーションフリーチューナ「LF-PK1」が13日にPSP対応になり、「LF-PK1」のテレビ/ビデオ入力映像をインターネットを介してPSPで視聴できるようになった。はたしてPSPはどれだけ使えるのかを考えたい。
 
 まずインターネット環境のあるオフィスや自宅の風呂やトイレは無線LAN機器の使用環境が整っていれば、PSPは問題なくインターネットに繋げられるためTVの視聴は可能だ。問題は家でも会社でもない場所での視聴である。

ロケーションフリーベースステーションパック(店舗)
ロケーションフリーベースステーションパック(本家)
PSP「プレイステーション・ポータブル」(店舗)
 
 その場合PSPは携帯電話とは違い、まだ穴だらけの提供エリアである無線LANスポットを利用してインターネットに接続しなくてはならない。ノートパソコンのように携帯をつないだり、PHSのデータ通信カードが使えるわけでもないので接続環境が限られる。つまり、一番の頼みの綱は無線LANスポットなのだ。その肝心の無線LANスポットなのだが、現在ある事業者だけで10社以上もある。自分の利用エリアと月額利用料金とを比べながら探し出すしかない。
 僕が現在気になっているのは「HOTSPOT」だ。都内では都営地下鉄と東京メトロの駅をほとんど押さえていて、アキバでは中央通り沿いはほとんどを網羅している。その他にもモスバーガーや、老舗の喫茶店「古炉奈」、新しどころの「ダイビル」の2Fのオフィスエントランスや秋葉原タイムズタワーの「エスプレッソ・アメリカーノ」などの建物でも使えるようだ。
 別の場所では「モスバーガー」で200店舗以上、「カフェドクリエ」で70店舗以上、
あとこれが僕は嬉しいのだがカフェ・ラ・ボエムとモンスーンカフェは都内のほとんどの店舗が「HOTSPOT」に対応している。
 
 ちょっと話は変わるがカフェ・ラ・ボエムやモンスーンカフェを経営しているグローバルダイニングという会社は昔からちょっと商売がうまいように感じる。一昔以上もむかし、そこそこちゃんと食べられる飲食店が軒並み終電前に閉まってしまうような時代に、朝の5時までやってる店を都内の割とおしゃれな要所要所に店舗展開していた。
 もちろん都内だけではなく横浜にもあり、そこも朝まで開いていた。おかげで終電の終わったあとに何か食べたり飲んだりしたくなったとか、24時間営業だけどファミレスじゃ明るすぎていやだとか、もう少したくさんじゃなくていいからそこそこ旨くて小腹を満たしたいとかいう輩がわんさか詰めかけた。
 特に夜中や朝まで仕事をしているような業界系の人間には人気があったような気がする。そのグローバルダイニングがこれだけ力を入れているということは少し前にあった「携帯の入らない店は使えない」というのと同じような現象として、これからは「無線LANを完備していない店は使えない」ということを読んでのことではないかと思ってしまった。

 「HOTSPOT」のことばかり褒めてしまったが「Yahoo!BBモバイル」はマクドナルドで200店舗以上とか、「MZone」や「フレッツスポット」はケンタッキーの店舗での展開に力を入れているとか各事業者により提供エリアや特色、料金設定がバラバラなので自分にあったところを探し出してみるしかないだろう。あと料金については今入っているインターネットプロバイダーが無線LAN対応のサービスを行っていれば比較的やすく利用できる場合もあるので問い合わせてみるとよいだろう。

 結論としては「PSPでロケーションフリーTVはどれだけ使えるのかというのはそのエリアの無線LAN対応に左右される」ということでどうでしょう。
(結局、連ちゃんで無線LANの話になってしまいました。)
注文したLF-PK1早く届かないかな…。グスッ



ロケフリするなら


LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション


PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト








ロケーションフリーベースステーションパック
HOTSPOT
Yahoo!BB モバイル
MZone
フレッツスポット
無線スポット検索サービス

テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nonaihiko.blog33.fc2.com/tb.php/3-3d2e3862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSP de TV【PSP + LF-PK1】

普段無線LANのTV(初期型エアボード)を愛用いや溺愛しているのですがそろそろ寿命みたいでよく気絶します。その後継器としてPSPとロケーションフリーベースステーションLF-PK1(無線LAN TVチューナー)をゲットしました。これで無線LANがある場所なら世界中で自宅のHDDレコ FROG RACER's BLOG【2005/11/03 11:29】

アンチ・ロケフリ?

だからさぁ、 ドメスティックにメモリースティックに録画したら、 ロケーションフリ... SAVE THE SONY【2006/03/13 21:09】
ブログ検索


おもしろいブログを紹介中

フィード

カテゴリー

ウイルスセキュリティ


なぜだか売れている本
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方

話題のロストを一気に見るなら
LOST
LOST DVD Box 日本版8月2日登場

ダントツ人気爆走中!
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け



