人気タイトル

最近の記事



ipodacc_120-60.gif






過去ログ

リンク

プロフィール

脳内飛行士

Author:脳内飛行士
一瞬で通り過ぎる毎日を
ふらふらと飛び回る夢想家

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

脳内飛行
PC・ネット・IT関連の気になる事柄をわりと真面目に好評妄想中です!

Google
 
Web nonaihiko.blog33.fc2.com

<このGoogleサーチは本ブログ内のキーワード検索に対応しています>


スポンサーサイト

人工知能はゴーストを認識するか。-バンダイ「20Q」の場合-
(今回のお話は恐いモノが苦手な人はちょっと遠慮してください)


『20Q』購入!

 先日、気まぐれでおもちゃを買いました。
バンダイから去年の11月頃に発売されたもので20Q(トゥエンティキュー)というものです。

パッケージです。
20Q-01.jpg


本体アップです。
20Q-02.jpg

 アメリカで大ブレイクして200万個以上の売れ行き実績があるというふれこみで売り出された携帯型人工知能ゲーム機です。ITmediaなどでも記事に取り上げられていたのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、この商品が日本でも売れているのかどうかは定かではありません。

 ただ売り場でもどちらかといえばイマイチぱっとしない印象の”よくわからなさ加減”が僕の中の”ヘンなもの欲しい”病を疼かせました。最初の印象は”たまごっちとも違うし、何じゃこりゃ?”といった程度でした。そしてよくわからないまま価格も安かったので何となく購入してしまいました。

 早い話この商品は中に小型のAI人工知能チップが内蔵されていて、こちらの頭に浮かべたことをいくつかの質問に答えていくことで機械の方が当ててしまうというものです。

 人が頭の中にバナナを思い浮かべたとして、次にそれぞれの質問に答えると「ワカッタ!コタエハ バナナ デスネ!」と『20Q』が答えるといった感じです。
 この『20Q』のAIはかなり作り込まれており、恐らく相当な量のデータベースを元に作られているのではないでしょうか。かなり変なものでも当ててきますので結構びっくりします。パーティや人の集まる場所でのちょっとした賑やかしにはいいと思います。
 ただ、それだけでした。そんなに何回も熱中して遊ぶといった商品ではないように思いました。


何コレ、こわ~!!

 事件は数日後に起きました。

 知人のひとりと『20Q』をいじる機会がありました。その知人を相手に『20Q』で質問しました。いくつかの質問を終えると『20Q』が答えました。

その表示を見て、はあ?何これ?と思いましたが、知人は「へえースゴイ、当たってるじゃん」といいました。

『20Q』には赤いLSDの文字で『ワカッタ! コタエハ ソンザイ シナイモノ デスネ!』と表示されていました。

知人に何を思い浮かべたのかを聞いてみました。

「いや、お前の後ろにいるモノだよ」

 知人はある特殊な能力を持っていました。その能力をもっている人は世の中でけっして多くはないにせよ、皆さんのまわりにもきっと何人か存在すると思います。そうです、その知人は”アッチのモノ”が見えてしまう”れーし能力”を持っていたのです。『20Q』の表示の答えとはつまり、この世に”ソンザイ シナイモノ”だったのです。

 背筋がゾーってしました。

 興味がある人は買ってみてはいかがでしょうか。
ただし、どんな答えが出ても僕は関知しませんので自己責任で遊んでください。
 ちなみにこの商品3月25日に『レッド』、『ブルー』に続き、新色の『スカイブルー』と『ストロベリー』が発売になるらしいです。


アフィってみました。
興味をもたれた方はどうぞ→バンダイ「20Q」¥1,980(税込み)



スポンサーサイト

テーマ:心・脳・言葉・人工知能 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nonaihiko.blog33.fc2.com/tb.php/28-5e76ca4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ検索


おもしろいブログを紹介中

フィード

カテゴリー

ウイルスセキュリティ


なぜだか売れている本
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方

話題のロストを一気に見るなら
LOST
LOST DVD Box 日本版8月2日登場

ダントツ人気爆走中!
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け



