人気タイトル

最近の記事



ipodacc_120-60.gif






過去ログ

リンク

プロフィール

脳内飛行士

Author:脳内飛行士
一瞬で通り過ぎる毎日を
ふらふらと飛び回る夢想家

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

脳内飛行
PC・ネット・IT関連の気になる事柄をわりと真面目に好評妄想中です!

Google
 
Web nonaihiko.blog33.fc2.com

<このGoogleサーチは本ブログ内のキーワード検索に対応しています>


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロケーションフリーをウォークマンで
小寺信良さんはご自身のブログ「コデラノブログ」の「さらに次のウォークマン」で「ウォークマンの起死回生の方法はロケーションフリー対応だ」と書かれている。僕も同感である。
 
 今回のAppleの5G iPod(iPod Video)は動画再生ができるiPodとして人気を博しているが、純粋に携帯型動画再生プレーヤーとして考えると作りがあまい。
 その点、本来ならこの手のものを作らせたらSONYの方が格段に良いものを作りそうなのだが、上手くいっていない。「モノづくりのSONY」というブランドがAppleのブランド、iPodというブランドに負けてしまっている。製品としてならSONYの方がいくらでも高性能な良いモノを作れそうなのに(パーツの自社開発とか超寿命のバッテリーとか)最近のSONYは何かがズレてしまっているようだ。

今のSONYに欠けているのは、はっきりこれだとは言えないがAppleのiTMSような大胆な”サービスを自社の製品と結びつけて構築する能力”といったものではないだろうか。
製品自体のデザインの良し悪しや、ソフトウェアとの連携などのアドバンテージはあるとしてもSONYがやろうとしてできないことはないだろう。そこまで俯瞰で製品とサービスを結びつけてブランドを構築するということができていなかったということと、著作権保護機能や自社のATRACフォーマットを引きづりすぎて、ユーザーにとってどういう製品が嬉しいのかということをないがしろにしたことが最近のウォークマンの低迷に繋がっているように感じる。

すでにモノの売り方は違ってきているはずなのに、SONYは未だに昔を引きずっていて「良いモノさえ作れば買ってもらえる」と思い込んでいるフシがある。

 AppleのiPodという製品はiTunesというソフトやiTMSというサービスがなければ世界中でここまで売れる程の製品とは言えない。ソフトとサービスと製品を合わせて「AppleのiPod」という巨大なマーケットを作れたことが勝因なのだが、そういうマーケットを作るのだというビジョンをもって各業界と接して来なければここまでの成長は無かっただろう。今のSONYに欠けているのはまさにこの部分だ。

 PSPがロケーションフリーチューナーの「LF-PK1」に対応した途端にPSP、「LF-PK1」双方とも売り上げが急激に伸びているようだ。「LF-PK1」に関してはどこの店も入荷待ちが続いて、ようやく今月に入っていくつか在庫を押さえることができるようになってきたらしい。

 ロケーションフリーのこの波をSONYは有効に活用するべきだ。今更Appleの尻を追いかけていてもしょうがない。SONYの持っているせっかくの資産をもっと活かすべきだ。「PSP」、「LF-PK1」そして「ウォークマン」を上手く結びつけて、他の業界とも製品を通してコラボレーションができる方法を編み出すことができれば少しは変わることができるかも知れない。さて、ウォークマンの起死回生は上手くいくだろうか。
 

スポンサーサイト

テーマ:ソニー バイオ - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nonaihiko.blog33.fc2.com/tb.php/14-e7215246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロケーションフリーvs動画対応iPod、、

iPodに動画再生機能が付いたそしてSONYからはロケーションフリーLF-PK1が出た携帯音楽プレーヤーの主流はすっかりiPodとなり携帯音楽プレヤーの総称をiPodと呼んでもおかしくない勢い携帯音楽プレヤー勢力争い第一章はAppleさんの一人勝ち今後は動画再生モノの... 思ったり、、思わなかったり、、【2005/12/20 01:32】
ブログ検索


おもしろいブログを紹介中

フィード

カテゴリー

ウイルスセキュリティ


なぜだか売れている本
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方

話題のロストを一気に見るなら
LOST
LOST DVD Box 日本版8月2日登場

ダントツ人気爆走中!
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。