人気タイトル

最近の記事



ipodacc_120-60.gif






過去ログ

リンク

プロフィール

脳内飛行士

Author:脳内飛行士
一瞬で通り過ぎる毎日を
ふらふらと飛び回る夢想家

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

脳内飛行
PC・ネット・IT関連の気になる事柄をわりと真面目に好評妄想中です!

Google
 
Web nonaihiko.blog33.fc2.com

<このGoogleサーチは本ブログ内のキーワード検索に対応しています>


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPod Videoの動画変換にはこれ使っときなさい。
僕が今回あまりオススメしていない5G iPodのiPod Videoですが、何だかんだで結構売れているみたいですね。
 オススメしていなくても「お前も買ったんだろうが!」と言われてしまえば仕方のないことなので、今回はしょうがなく5G iPodであるiPod Videoを買ってしまった人のためにいろいろ書いてみたいと思います。

 今回iPodを買った人というのは、当然のことながらわざわざ4G iPodから買い換えた人も多いはずですから、やはり動画再生について魅力を感じたのでしょう。僕もそうです。ところが、(また批判になってしまうかもしれませんが)この動画再生について実はAppleの対応はあまり良くない。

 せっかく動画を見られるiPodを買ったわけですから、自分の持っている動画ファイルをiPodで見たいというのは当たり前のことです。しかし、iPodで再生するためには今もっている動画をiPodで再生できるフォーマットに変換する必要があります。

 ところが動画ファイルの変換がAppleのQuickTimeは駄目駄目なんです。オリジナルの動画をiPodで再生できるフォーマットに変換するのに実再生時間の10倍くらいかかったりします。もうたまったもんじゃありません。今どきの動画データエンコードの次元じゃありませんね。
 
 では、何がオススメかというとですね。

Windowsユーザーには、「携帯動画変換君」が一番でしょうか。
「携帯動画変換君」はPSP動画作成で定番だったのがiPod対応になったものです。変換時間もダントツです。もちろんフリーソフトです。

もう一つは英語版ですが、「Videora iPod Converter」が割といい感じです。
こちらはPSP動画作成で高性能なフリーソフト「PSP Video 9」と同じ「Videora Holdings」製です。ここのソフトはフリーソフトでありながら高機能なのが良いですね。

Macユーザーには、「MPEG-Exporter-TNG」がオススメですかね。
こちらはffmpegのフロントエンドという扱いなのでMacOSXにffmpegをインストールした上で動くといったソフトです。

どれもDivXファイルやキャプチャーカードで録画したm2pファイルなどを直接読み込んでiPodで再生できるmpeg4形式に変換してくれるのでとっても便利です。
スポンサーサイト

テーマ:Apple/Mac,iPod,OSX,etc... - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nonaihiko.blog33.fc2.com/tb.php/13-d8340201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ検索


おもしろいブログを紹介中

フィード

カテゴリー

ウイルスセキュリティ


なぜだか売れている本
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方

話題のロストを一気に見るなら
LOST
LOST DVD Box 日本版8月2日登場

ダントツ人気爆走中!
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。