人気タイトル

最近の記事



ipodacc_120-60.gif






過去ログ

リンク

プロフィール

脳内飛行士

Author:脳内飛行士
一瞬で通り過ぎる毎日を
ふらふらと飛び回る夢想家

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

脳内飛行
PC・ネット・IT関連の気になる事柄をわりと真面目に好評妄想中です!

Google
 
Web nonaihiko.blog33.fc2.com

<このGoogleサーチは本ブログ内のキーワード検索に対応しています>


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Yahoo! オークション。データマイニング導入で何が変わるか。
11月14日、ヤフー がインターネットオークションサービス「Yahoo!オークション」での、知的財産権侵害などの不正出品や架空出品による詐欺の取り締まりを強化することを発表したが、その不正検知のためにデータマイニング技術を応用したシステムが利用されることになった。

 データマイニング技術は日本が抜きん出ている。よく知られているのは金融機関での利用で、クレジットカード会社などではカードの不正使用を検知するために利用していると言われる。
 
 顧客のクレジットカード利用状況をデータベース化して、普段の使用動向と明らかに違うパターンが検知された場合には顧客に確認を求めたりカードの使用を停止したりして被害の軽減に役立てている。欠点として、特定の顧客のカード利用の動向をデータベース化する上で、ある程度の期間が必要になることと使用状況が不規則な顧客の場合には不正使用かどうかの判断がつき難いといったことがあげられる。

 今回ヤフーがオークション取引での不正検知のためにデータマイニング技術を利用することになっているらしいが、まずは顧客の出品状況、取引を全てデータベース化しなくてはならない。まあ、もともと「Yahoo!オークション」自体がネットでの取引を前提としたシステムなので、ある程度の利用状況は既にデータ化されていると思うので、それ自体はそれ程難しいことではないだろう。

 大変なのはその膨大なデータベースから目的となる相関ルールを”いかに高速かつ正確に抽出できるようにするか”のまさに”データマイニグ”のシステム構築だろう。今回ヤフーはこのシステム構築の為に約1億円をかけるという。凄いですね。
 ここでおもしろいことが予想される。
 この手のシステムは膨大なデータベースの中から、まず不正使用されたり、問題があった部分のパターンを割り出します。そして以降、そのパターンにマッチする取引は高い確率で不正が行われるだろうという予想が立てられ、その取引をおこなっている使用者をマークしたり、はじくことができます。ところが、このパターンにマッチしない方法で取引する場合にはスルーしてしまう。ということは、不正を働きたい使用者がそのパターンをかいくぐるため”規則性を無視したパターン”、すなわち”パターン化しないというパターン”を使って取引した場合には全てスルーしてしまうということが起こる。

 ところが、仮にヤフーの取引ができても被害者からの通報でご用になってしまうということになれば、この”パターン化しないというパターン”のパターンもまた不正行為のデータとしてデータベース化されてしまい、新たな”パターン化しないというパターンのさらにパターン化しないパターン”というものを考え出さないとシステムの網をかいくぐることができないということになるわけです。

 ここまできて何かに似ていると思いませんか。そう、空き巣や泥棒などリアルな世界で起きている犯罪と同じということです。ネットの世界だろうと、どんな高度なシステムを構築しようと、結局は不正を働くものとそれを阻止しようとするものとの関係は常にイタチごっこになってしまうということ。
 
 「Yahoo! オークション。データマイニング導入で何が変わるか。」の今回の僕の結論は「取り締まりが強化されることでシステム導入初期は一時的に不正は減る。しかし、そのパターンが破られ始める頃から一定の確率で不正は起こり続け、その後は常にイタチごっこが続き、不正が完全になくなることは永遠に来ない」ということでどうでしょう。


スポンサーサイト

テーマ:最近の気になるニュース - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nonaihiko.blog33.fc2.com/tb.php/12-8c68c934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ検索


おもしろいブログを紹介中

フィード

カテゴリー

ウイルスセキュリティ


なぜだか売れている本
アイデアのつくり方
アイデアのつくり方

話題のロストを一気に見るなら
LOST
LOST DVD Box 日本版8月2日登場

ダントツ人気爆走中!
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。